島からのいえづくり




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
びっくり! :: 2010/01/09(Sat)

今日,かなり久しぶりに高校からの友達Kちゃんにメールしました。
他の友達にマイホームのことは取り立てて知らせてないんだけど
Kちゃんは高校時代からずっと仲良くしてもらってるから
近況報告も兼ねてお知らせしました。

すると・・・なんとKちゃんも同じ団地内に新居を構えるとのこと!!
ホントびっくりでした。
でも,仲がいい友達が近くにいてくれることはホント心強い☆
ご主人が美容師さんなので,美容室兼自宅になるそうです。

同級生,他にもいそうだなぁ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 土地
  2. | comment:0
土地の清め :: 2010/01/03(Sun)

あけましておめでとうございます。
今年も「島からのいえづくり」をよろしくお願いいたします。

元旦の朝,地鎮祭の前に自分たちで土地を清めに行く予定だったけど
息子の発熱により中止になりました。

そして大安の今日,朝の7時過ぎから,塩・米・酒を持って我が家が建つ土地へ。
家族仲良く健康に過ごせますようにこれから宜しくお願いしますと心を込めて清めました。

この場所にどんな家が建つのか…
朝の静まりかえった澄んだ空気の中でそんなことも考えました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 土地
  2. | comment:0
同じ場所 :: 2009/11/03(Tue)

先日探し当てたお家ブログ。
思った通り,同じ建設会社,同じ住宅地でした。
仕方ないかぁ…
でも,こんな感じのシンプルな家と言えば会社が同じだから伝わり易いかもね。

昨夜は主人が飲み会だったので,チビたちを早めに寝せて
その後,キッチンの手元灯にしたいペンダントライトを探してました。
探してるんだけど,まだつり戸棚をどうするか決めてないんだけどね…
ない方が明るく開放感いっぱいになるよねぇ。
なんせ狭小住宅だからさっ。
まだまだ悩みまっす。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 土地
  2. | comment:0
土地契約 :: 2009/09/21(Mon)

本日無事に土地の契約を済ませました。
本来なら午前中に終わるはずだったのに,実印を実家に置き忘れてきて
午後からまた出直ししてようやく判が押せました。
しかし土地契約の際の重要事項説明が難しくて…
ベテランの方がその都度掘り下げて説明して下さったから何とかわかったけど。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
続きを読む
  1. 土地
  2. | comment:0
やはり南入り :: 2009/07/25(Sat)

検討している新興住宅地の建売を見に行ってきました。
建坪は34坪。
私たちもそれくらいの広さで考えています。
1階はリビング~ダイニング~和室と続きになっていて,キッチンもオープン。
この家は北入りのため,全ての部屋が南側にあります。
でも,前には南入りのお家がド~ンとあり,開放感が全くなし。
確かにプライバシーは守られるかもしれないけど,私的には息が詰まりそうな感じがしました。
そう思うと,やっぱり私は南入りの土地かなぁ。
主人は違う考えのようだけど・・・
でも,1日中家に居るのは私なので・・・
主人が帰省したらまた一緒に見てみる予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 土地
  2. | comment:0
売れた :: 2009/07/06(Mon)

北側なんだけど,価格が魅力的な土地が今日ネットで見ると売れていました。
周りは全て建設済みで,日当たりももう変わることがないから
間取りは考えやすかったんだけど・・・
これも縁だよね~。
建築条件付きの土地なんで,T建設でしか建てられないけど・・・
来年の今頃は,土地もHMも決めておかなきゃなんだよね~。
いったいどこに住むんだろ~~~!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 土地
  2. | comment:0
難しいなぁ・・・ :: 2008/09/16(Tue)

先日の説明で,私たちが本土に帰る時期を1年計算間違いされていたため
少し話がややこしくなってきました。
お陰で,もし購入するなら土地だけ先に決済して欲しいと・・・
でも,まだ資金面がクリアになっていないので返事は出来ないとお答えしました。
勉強不足ですが,土地だけ先に購入すると税金がかかってくる上,建てたあと住まないと
住宅所得控除が受けられないそうで・・・(電話にてFP談)
本土にいないので住宅情報がなかなか入ってこないので,購入時期が難しいです。
この話が再来年の9月ぐらいだったら良かったんだけど・・・
控除のことも考えると,多分この話はお断りする方向になるでしょう。

でも,こっちにいての土地探しは厳しいんだよね。
帰ってから探すってなると,息子を転校させることにもなりかねないし。
せっかく早く島に来られたのに,転校するとその意味がなくなる。
それだけは避けたいっ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 土地
  2. | comment:0
