島からのいえづくり




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
西側も建設中 :: 2010/07/20(Tue)

我が家の西側はいつ建つのかなぁと思っていたら,どうやら基礎工事に
入っているようです。
どんな方か気になるけど,いつまでも更地ならガンガン当たる西日が
気になっていたので,これで幾分か違うと思うのでよかったぁ。
西日って思っている以上に強烈ですからね・・・

どんなお家なのかなぁ・・・
でも,相手の方もきっと同じコト思っていますよね。

とりあえず自分の家が満足いく家に仕上がるよう頑張るのみです!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 情報収集
  2. | comment:2
木製フェンス :: 2010/02/02(Tue)

また外構の話ですけど,昨日いろんな方のブログを覗いていて
この間隔でこの色の木製フェンスにしたいわ~ってお宅を発見☆
しかし,お気に入りに追加し忘れて・・・
あ~どこのお宅だったかなぁ。
今も探してたけど見つからな~い。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 情報収集
  2. | comment:2
満足いく家づくり :: 2010/01/22(Fri)

マイホームを建てた方は別として,賃貸に住まわれてる方,玄関やトイレの
照明ってどんなのが付いてるかわかりますか?
我が家も現在賃貸マンションに住んでいますが,玄関やトイレの照明が
どんなのかわかりません。

結果コレでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ランキングに参加中です。

更新の励みになります☆ワンクリックお願いします。

↑参考になるお家ブログがたくさん↑


続きを読む
  1. 情報収集
  2. | comment:6
アドバイス :: 2009/12/11(Fri)

外観探しから探っていって探し当てた同じ住宅地,建設会社だったブログ。
あれから勇気を出してメールしてみたところ,ご丁寧に返信を頂きました。
そしてその後,住み心地や仕様の使い勝手など細かくアドバイスいただき
本当に助かっています。
やはり住まわれている方の意見って貴重だし,とても参考になります。

我が家は当初,キャンペーン商品のヒノキの天井と腰壁をやめ,全室珪藻土にしてもらう
予定でしたが,1階の居住スペースは珪藻土で,2階はクロスにして主寝室にヒノキ天井
子供部屋に腰壁と昨日変更をお願いしました。
これもブログの方からの意見を取り入れたもの。
珪藻土は画鋲が刺せないので,子供がいずれポスターなんかを貼りたがるようになると
珪藻土では厳しいよね・・・
まぁ珪藻土なら諦めてもらうしかないんだけど。
でも経験上,ポスター貼ってたもん。
きっとそういう日が近々やってくるよね。

それにしてもヒノキの臭いに包まれて早く寝てみたいものです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 情報収集
  2. | comment:0
これ読んでます :: 2009/07/31(Fri)

conv0006.jpg

図書館で借りてきました。
2×4も考えていたけど(要するに高気密・高断熱),これを読むと木造ですな。
同じくして主人もネットで家に関しての記事を読んで,建てるならやっぱり
木造だなと思ったみたいです。
この本は,「家の中に使う全ての木を無垢に」など一般家庭にはちょっと無理な
注文も書いてあるけど,それだけ石油建材を使って建てられた家から発生する
ホルムアルデヒドで悩んでいる方がいかに多いかも理解できる。

これは続編も出ていて,次回はそちらを借りて読む予定。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 情報収集
  2. | comment:0
ハウジングセミナー :: 2009/07/05(Sun)

夜中3時です。
目が覚めてしまったんです。
しかも蚊がいる…
すぐに蚊取り線香たきました。
チビたち刺されなきゃいいけどなぁ。

昨日は朝から学生協のハウジングセミナーに行ってきました。
午前中は,土地の選び方や建物の選び方の話。
午後からは,個別相談という形。
お昼も出て(大人はフルコースで子供はお子様ランチ)貴重な話も聞けて
おまけにたくさんのお土産までいただいて帰ってきました。

夏に帰省する際,精力的に動かないとね。
そんなしょっちゅうは帰れないので。

今日は朝から講演会聞きに行かなきゃなので寝ます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 情報収集
  2. | comment:0
その日のために・・・ :: 2009/04/23(Thu)

今日4時前に急に目が覚め寝られなかった私。
もちろんお昼に急激な睡魔に襲われ,娘と2時間ほどお昼寝。
そしたら案の定,現在目がランランです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆

マイホームは特に進んでません・・・
続きを読む
  1. 情報収集
  2. | comment:0
次のページ
