島からのいえづくり




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
オーダー家具製作⑧ :: 2011/03/22(Tue)

島生活も1週間を切り,オーダー家具も最終作業に入っています。
  
 家具の製作は,テーブルの塗装が完了いたしました!
 テーブルは他の家具に比べ塗装の回数を多くしています。
 特に天板は毎日使うので多めに塗装しています。
 一回塗って一日乾かし,また塗って乾かしを繰り返します。
 計5回塗りました。
 椅子はあと一脚,編めば完成です。


そして本日の画像は,TVボードのガラス引き戸部分です。

家具24

 TVボードはガラスを入れて塗装を残すばかりです。
 写真はTVボードの戸です。
 ポイントは,接合部を45℃でつなげている所です。
 真っ直ぐつなぎ合わせるより手間も加工の難度も倍になります。
 加工部分を大公開です。
 シンプルな家具だからこそ細かいところをどう見せて
 いくつかの積み重ねでいい家具が出来上がっていくと思います。


上の画像部分をつなげると・・・

家具25

とてもキレイに仕上がっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. オーダー家具
  2. | comment:0
オーダー家具製作⑦ :: 2011/03/05(Sat)

オーダー家具製作記事も7回目になります。

ついに!TVボードが組み上がりましたよ☆

 組み立てはプレス機やクランプを使いながら組み立てていきます。
 まず,組み立てる前に頭の中でシュミレーションします。
 組み立ての順番やクランプの使い方などをイメージして、いよいよ本番です!


家具20

      家具21
 
 製作でもっとも緊張する瞬間です。
 モタモタしていると接着剤が乾いて来るので時間との勝負です。
 隙間がないか確かめながら,慎重に素早く。


家具22

 無事,組みあがりました!これで一安心。
 ですが,製作はまだまだ続きます。次は引き戸を作ります。
 

うんうん,職人さんの緊張感が伝わってきます。
あっちなみにお一人で作られています。
奥様も小物を作ったりお手伝いされるようですが,現在は育休中だそうです。

前回悩んでいたコードの穴はといいますと・・・

家具23

結局,下の方に3カ所開けてもらいました。
上に開けた方が目線の関係で目立たないらしいですが,物は下から置いていくし
棚板も置くので,下でも問題ないかなぁって思いました。
3カ所開けたのは,電源が必要なものをどこに置いてもいいように・・・

あとは,チェッカーガラスの引き戸が1枚つきます。

あ~~~オーダー家具って贅沢だけど,本当に素敵です☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. オーダー家具
  2. | comment:6
オーダー家具製作⑥ :: 2011/03/02(Wed)

今日は寒の戻りで寒い島です。
3月下旬ってどんな服装ですかね~?
そんなことを考えながら洋服の荷造りをしています。

先週土曜日に,オーダー家具の支払いに行ってきました。
そして,出来上がりつつあるダイニングテーブル,イス,TVボードを見てきました。

TVボードはまだ仮組み立て段階です。

家具18
家具19

 側板と天板をつなぐ接合部の加工です。五枚組み接ぎといいます。
 あと,仮組みをしている様子です。
 組み上げる前にちゃんと組み立てられるか確認します。


このTVボードのどこにコード用の穴を開けたらよいのか・・・
とても迷っています。

TVボードは長さ160センチで,それを3つに仕切ります。
今は,真ん中以外の両端の裏板中央に楕円に開ける予定でいます。
(わかりにくい説明ですね・・・)
真ん中にも開けておいた方がいいのかなぁ。

可動棚板は2段設けるので,計6枚つきます。
広く使いたいときは外せるから便利ですよね。

あとこれには,チェッカーガラスの引き戸のように動く目隠しがつきますよ。
早く完成が見たいっ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆





  1. オーダー家具
  2. | comment:0
オーダー家具製作⑤ :: 2011/02/21(Mon)

桜の開花予想がだされましたが,まだまだ空気と風が寒い日々の島です。

さて,今日はオーダー家具製作5回目です。
いよいよイスが仕上げの段階ですよ。
テーブル・イス・TVボードのいずれも,オイル仕上げです。
そのオイルの説明がコチラです。

 塗料はアマニオイルです。
 自然に近い木の感触を大切にするための塗装です。
 世界で最も早く自然塗料を送り出したドイツのリボス社の物です。
 木材の表面に合成樹脂等で硬い膜を張るウレタン塗装とは違い
 オイルフィニッシュは木材の表面に膜を張るのではなく
 オイルを木材に浸透させて保護します。
 硬い膜を張らない分キズも付きやすくなりますが
 使うほどに味わいが出てきます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
続きを読む
  1. オーダー家具
  2. | comment:0
オーダー家具製作④ :: 2011/01/21(Fri)

さすがに3日は休めないと今朝は出勤した主人。
大丈夫なんでしょうか・・・
ただの風邪じゃないだけに,周りに移さないか心配です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆

さてさて,作業に取りかかっていたテーブルが組み上がりましたよ。
画像はこちらから・・・
続きを読む
  1. オーダー家具
  2. | comment:2
オーダー家具製作③ :: 2011/01/20(Thu)

先週金曜日からインフルエンザ感染リレーだった我が家。
小1の息子からはじまり,年少の娘 → 私 → 主人 と見事に移りました。
子どもたちと私は回復していますが,明日から仕事に行くようにしていた主人が
また熱が上がってきたみたいです。

4人とも「インフルエンザA型」でしたが(検査したのは子どものみ)
4人とも処方された薬が違い・・・

息子 → リレンザ吸入
娘 → タミフル粉末
私 → タミフルカプセル
主人 → イナビル吸入

イナビルは1回の吸入で,タミフルを5回服用するのと同じ効果があるそうです。
しかし,イナビル吸入した主人は,ぶり返しインフルみたいですけど・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆

そんなこんなで,ブログをほとんど見ることも更新することも出来ずでした。

やっと3回目のオーダー家具画像をお届けできます。
続きを読む
  1. オーダー家具
  2. | comment:5
オーダー家具製作② :: 2011/01/11(Tue)

次のページ
