島からのいえづくり




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
手書き間取り(2階編) :: 2010/01/08(Fri)

手書き間取り。
本日は2階編です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆

ではでは,いってみましょう。
続きを読む
  1. 間取り
  2. | comment:2
手書き間取り(1階編) :: 2010/01/07(Thu)

大まかな間取り :: 2009/12/29(Tue)

帰省も5日目になりました。

26日に新しく書き直してもらった間取りを頂き,昨日細かく打ち合わせをしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆

我が家の大まかな間取りは・・・
続きを読む
  1. 間取り
  2. | comment:0
畳コーナーの段差 :: 2009/12/14(Mon)

和室とまではいかない畳コーナーを作ることになりそうな我が家。
1階に和室を考えていなかったため,和室については全然調べていませんでした。
木曜日の話では40センチって言ってた段差。
どうも40センチでは高いみたい。
40センチにするなら踏み板がいるようです。
段差の高さで多いのが30センチ。
ラクに上り下りできる高さじゃなきゃね。
15センチってところもあったけど,これじゃ今度はつまずきそうだし。
それに15センチじゃ収納も取れないですよね。

index_p01.jpg

これはパナソニックの「畳が丘」という置き畳。
これを使用している家庭も結構多い。
収納付きでなかなか良い商品みたいです。

広さはどれくらいになるのかなぁ。
畳コーナーが1階にあると,今までと違った雰囲気が出そうだなぁ。
早く新しい間取りを手にしたいよぉ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 間取り
  2. | comment:5
島で打ち合わせ :: 2009/12/11(Fri)

昨夜,営業担当者Iさんと設計士Mさんが来島して間取りの打ち合わせをしました。
前回の打ち合わせから2ヶ月ほどの間,間取りに関する本を読んだり
私なりに勉強してきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
続きを読む
  1. 間取り
  2. | comment:0
間取り決定の期限 :: 2009/12/05(Sat)

我が家はあと1年ちょっと島生活です。

着工は来年5月下旬ぐらいからなのでまだ時間はあるんだけど,いつ頃までに
間取りを決定したらいいのかわからず,メールで営業担当者Iさんにお尋ね。
そしたら「3月初旬を目処にじっくり考えていきましょう」というお答え。
正直な話,どれくらい間取りを書き直してもらえるんだろうか,こんなに何回もメールで
書き直しの催促をしてもいいのだろうかと不安だったんです。
Iさんのメールの「じっくり」と言う言葉・・・嬉しかったです♪
もうどうでもいいかぁって思っていた部分も少なからずあったけど
一生に一回の家作りだもんね!!
ましてや建て売りではなく注文住宅!!!
施主の私たちが頑張って考えなくてどうするっ。
自分への喝日記でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 間取り
  2. | comment:0
WIC変更か!? :: 2009/11/16(Mon)

まだまだ間取りを考えています。
今日は収納について・・・

最近の家の収納は,納戸やWIC(ウォークインクローゼット)が主流ですよね。
でもこれって使いにくいらしい。
広さを3帖取ったとしても,使えるのは2帖ほど・・・
なぜかというと,人が入る隙間が1帖分ほどいるんです。
それならいっそクローゼットにした方が使い勝手は断然イイ!とか。

そういえば,島に引っ越すまで住んでいた賃貸アパートがとても収納力があって
使いやすかった!
そう!!壁一面クローゼットと押し入れだったんです。それも2部屋。
これはよかったね~。

よし!!設計士の方にそう伝えてみよう♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

~ランキングに参加中~
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 間取り
  2. | comment:0
次のページ
