島からのいえづくり




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
NEW洗濯機 :: 2011/04/19(Tue)

島に置いてきた洗濯機。
もちろん買い換えも縦型でと考えていましたし,前回の記事では,機種もほぼ決定していたんです。

それなのに・・・買った洗濯機は・・・

洗濯機

そう!ドラム式です。

メーカーは三洋で,機種は「AQUA」。

なぜドラムになったかというと・・・

電器屋に行って,ドラムの種類が多いこと,お目当ての縦型は売られていなかったこと
そして,友達が同じ「AQUA」を買って良かったこと。
この3点で,ドラムに決定しました。

しかもこの「AQUA」は,他のドラムに比べて高さがあり,洗濯物が取り出しやすく
しかもシンプルにホワイト1色です。

使い勝手も悪くないです。
まだ新品の機械臭さが若干ありますが・・・

先日の雨の日に乾燥も使ってみましたが,乾燥はさすがにそのままタンスなどには
直せないですね・・・
やっぱり少し干した方がよさそう。
これは個人感じ方でしょうかね・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 家電
  2. | comment:4
掃除機までも・・・ :: 2011/03/25(Fri)

先日,洗濯機の調子が悪い記事を書きました。
その洗濯機・・・
一時期は調子よくて,やはり持ち帰ろう!と思っていたんですが
今日になってまた,すすぎ→脱水→すすぎのエンドレス・・・
もう諦めて引っ越し前日に電器屋さんに引き取ってもらうことにしました。
買い換えなら配送料,安かったのに・・・

そして,今度はタイトルの掃除機が・・・
なんと昨日,ヘッド部分と枝の付け根が折れてしまいました。
折れた部分に差し込むと,かろうじて掃除はできますが,持ち上げるとことが
できません。
こちらも引っ越し後,洗濯機と一緒に購入しないといけないですね。
古いのは,モーターは元気なので,車内掃除用にしようと思っています。

壊れるときって一斉なんですね・・・
でも,今回一斉に買い換えたので,また今度壊れるときも・・・一斉!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 家電
  2. | comment:0
オーダー家具製作⑧ :: 2011/03/22(Tue)

島生活も1週間を切り,オーダー家具も最終作業に入っています。
  
 家具の製作は,テーブルの塗装が完了いたしました!
 テーブルは他の家具に比べ塗装の回数を多くしています。
 特に天板は毎日使うので多めに塗装しています。
 一回塗って一日乾かし,また塗って乾かしを繰り返します。
 計5回塗りました。
 椅子はあと一脚,編めば完成です。


そして本日の画像は,TVボードのガラス引き戸部分です。

家具24

 TVボードはガラスを入れて塗装を残すばかりです。
 写真はTVボードの戸です。
 ポイントは,接合部を45℃でつなげている所です。
 真っ直ぐつなぎ合わせるより手間も加工の難度も倍になります。
 加工部分を大公開です。
 シンプルな家具だからこそ細かいところをどう見せて
 いくつかの積み重ねでいい家具が出来上がっていくと思います。


上の画像部分をつなげると・・・

家具25

とてもキレイに仕上がっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. オーダー家具
  2. | comment:0
買う方向で・・・ :: 2011/03/10(Thu)

寒の戻りが続き,寒いですね~。
おかげで引っ越し荷造りも全然進みません。(ホントに気温のせい!?)

さてさて,私たち夫婦は,結婚するまでお互いに実家生活でした。
そのため,家電は結婚したときに買い揃えたものばかり・・・
この8年で次々と壊れたり,調子が悪くなったりで,島に越してから
買い換えたものが増えました。
私がどの電化製品とも相性が良くないっていうのも,買い換えなきゃ
いけなくなる理由のひとつなんですが・・・

そして,唯一元気に動いていた洗濯機が,ここに来ておかしな感じです。
最後の脱水後,またすすぎに戻ったり・・・

新生活用に買うとき,日立の「白い約束」が良くて私が選んだんですが
私が選んだにもかかわらず,本当に調子よく働いてくれて。

でも,8年ですからね・・・
もう寿命なのかなぁって思って,次は新居だし,島でサヨナラしていくことを
決めました。

そして,次の候補にあげているのもやっぱり日立の洗濯機です。
日立はモーターがイイらしくて。

形は,ドラムじゃなくて縦型。
新居には浴室乾燥機もあるから,乾燥機付きの洗濯機はいらないと思っていたら
最近のはヒーターレスにせよ,ほぼみんな付いてるんですね。
付いてないのは,5キロ用だったりと洗濯槽が小さい物ばかり・・・

候補は,

  節水タイプの「ビートウォッシュ

にするのか

  洗ってる感がある(笑)「白い約束

にするのか・・・

でも,光熱費も確実に増えるから,そう考えると節水タイプですよね。

携帯などもそうですが,最近のものは使わない機能が沢山付きすぎていて。
そう思ってしまうのは,年老いた(!?)証拠でしょうか・・・

必要な機能だけを兼ね備えたシンプルなものが欲しいものです。

とりあえず,今使っている洗濯機にはあと3週間ほど頑張ってもらわなきゃです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. 家電
  2. | comment:2
オーダー家具製作⑦ :: 2011/03/05(Sat)

オーダー家具製作記事も7回目になります。

ついに!TVボードが組み上がりましたよ☆

 組み立てはプレス機やクランプを使いながら組み立てていきます。
 まず,組み立てる前に頭の中でシュミレーションします。
 組み立ての順番やクランプの使い方などをイメージして、いよいよ本番です!


家具20

      家具21
 
 製作でもっとも緊張する瞬間です。
 モタモタしていると接着剤が乾いて来るので時間との勝負です。
 隙間がないか確かめながら,慎重に素早く。


家具22

 無事,組みあがりました!これで一安心。
 ですが,製作はまだまだ続きます。次は引き戸を作ります。
 

うんうん,職人さんの緊張感が伝わってきます。
あっちなみにお一人で作られています。
奥様も小物を作ったりお手伝いされるようですが,現在は育休中だそうです。

前回悩んでいたコードの穴はといいますと・・・

家具23

結局,下の方に3カ所開けてもらいました。
上に開けた方が目線の関係で目立たないらしいですが,物は下から置いていくし
棚板も置くので,下でも問題ないかなぁって思いました。
3カ所開けたのは,電源が必要なものをどこに置いてもいいように・・・

あとは,チェッカーガラスの引き戸が1枚つきます。

あ~~~オーダー家具って贅沢だけど,本当に素敵です☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
  1. オーダー家具
  2. | comment:6
オーダー家具製作⑥ :: 2011/03/02(Wed)

今日は寒の戻りで寒い島です。
3月下旬ってどんな服装ですかね~?
そんなことを考えながら洋服の荷造りをしています。

先週土曜日に,オーダー家具の支払いに行ってきました。
そして,出来上がりつつあるダイニングテーブル,イス,TVボードを見てきました。

TVボードはまだ仮組み立て段階です。

家具18
家具19

 側板と天板をつなぐ接合部の加工です。五枚組み接ぎといいます。
 あと,仮組みをしている様子です。
 組み上げる前にちゃんと組み立てられるか確認します。


このTVボードのどこにコード用の穴を開けたらよいのか・・・
とても迷っています。

TVボードは長さ160センチで,それを3つに仕切ります。
今は,真ん中以外の両端の裏板中央に楕円に開ける予定でいます。
(わかりにくい説明ですね・・・)
真ん中にも開けておいた方がいいのかなぁ。

可動棚板は2段設けるので,計6枚つきます。
広く使いたいときは外せるから便利ですよね。

あとこれには,チェッカーガラスの引き戸のように動く目隠しがつきますよ。
早く完成が見たいっ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆





  1. オーダー家具
  2. | comment:0
オーダー家具製作⑤ :: 2011/02/21(Mon)

桜の開花予想がだされましたが,まだまだ空気と風が寒い日々の島です。

さて,今日はオーダー家具製作5回目です。
いよいよイスが仕上げの段階ですよ。
テーブル・イス・TVボードのいずれも,オイル仕上げです。
そのオイルの説明がコチラです。

 塗料はアマニオイルです。
 自然に近い木の感触を大切にするための塗装です。
 世界で最も早く自然塗料を送り出したドイツのリボス社の物です。
 木材の表面に合成樹脂等で硬い膜を張るウレタン塗装とは違い
 オイルフィニッシュは木材の表面に膜を張るのではなく
 オイルを木材に浸透させて保護します。
 硬い膜を張らない分キズも付きやすくなりますが
 使うほどに味わいが出てきます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

↑~ランキングに参加中~↑
見たよ!の合図でポチッとクリックお願いします☆
続きを読む
  1. オーダー家具
  2. | comment:0
次のページ
